上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小田急ロマンスカーMSE運転開始

★第2弾★


本日2008年3月15日から日本初の地下鉄直通特急、小田急ロマンスカーMSEが運転を開始しました。
下り一番列車は、北千住9:13発箱根湯本行きの『メトロはこね21号』です。
営業運転開始に伴い、メトロはこね21号では北千住と箱根湯本駅で記念式典が行なわれた模様です。

この記事では『メトロはこね号』一番列車発車式から出発までの様子をお送りいたします。

※なお、本厚木駅での式の様子こちらからどうぞ!



北千住駅ではホームスペースの問題上のせいか、
ホーム先頭ではなく進行方向後方(8号車あたり)に式用スペースが設けられました。
それでもスペースが少ないため、黄色の点字ブロックギリギリまでスペースが設けられ、
駅員(東京メトロ+小田急)と警察の厳重警戒の中で式が進みました。
時間の都合上、式進行中にも普通車が入線し停車するなどの珍しい面も見られました。

※個人プライバシー尊重を考え、一般の方の顔を隠しています(普通でも判断できないようなものは除く)

IMG_1323_20080315184025.jpg
↑【特急ロマンスカー「メトロはこね号」一番列車発車式】の看板が用意された

IMG_1316.jpg
↑8:50頃 発車20分前にはマスコミが待機(TVカメラ6台?)

P1100212.jpg
↑9:00頃 来賓の方々が表に出てきて式開始

P1100228.jpg
↑テープカットをされる方々(名前はわからないです^^;)

P1100223.jpg
↑9:03 お話が2回ほど続きます

P1100238.jpg
↑9:08 MSE入線、同時にくす玉が割られ、テープカットが行なわれます

P1100244.jpg
↑9:09 テープカット後

P1100252.jpg
↑9:10 入線がし終わり、記念の握手



これより下は式後の様子です。


IMG_1330.jpg
↑北千住の出口案内と(^^)

IMG_1328.jpg
↑側面のメトロはこね21号の表示

IMG_1335.jpg
↑時間になり、ゆっくり走り出すMSE

IMG_1337.jpg
↑箱根湯本に向けて2時間1分の長い旅がはじまる・・・



おまけ

P1100266.jpg
↑箱根湯本からの折り返しのメトロはこね22号【生田~読売ランド前間】



以上で、今日の記事を終わります(^^)

これから先小田急の未来がかかっているMSE
活躍を期待しています♪

なお、ブログを所持している方に(^^)
コメントならびにトラックバックは大歓迎です♪
じゃんじゃんしちゃってください(^^)
していただいたら、こちらからもトラックバックいたします♪


当記事より以下の皆様のブログにトラックバックを送信いたしました。

red star's Blog様
Kaz-T's blog レインボーライン様
鉄道気軽にお出かけ紀行様
あらかわ交通ノート Arakawa Traffic Note様



撮影地特集に関して・・・
くれぐれも列車を緊急停止させるような危険な行為での撮影はおやめください!!
特に、箱根板橋~箱根湯本間では危ない部分がありますのでご注意くださいm(_ _)m
紹介された撮影地での事故等に関しては責任を取りかねますのでご注意くださいm(_ _)m




こちら♪

小田急撮影地特集特別ページ

完成バージョンです^^
なお、作成当時のままなので、訂正はしてません。
なにか、間違っている点、ご不明な点がありましたら、コメントをよろしくお願いしますm(_ _)m





WEB RANKING←一日一回のクリックにご協力ください
人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください
FC2 Blog Ranking←一日一回のクリックにご協力ください




スポンサーサイト


コメント

  1. はじめまして

    こんにちわ。はじめまして。千歳船橋です。
    以前、どこかのページでお会いしたことがあると思います。それから僕も、ブログを立ち上げて、自分の撮った写真を公開していってます。今はMSEを中心にとってます。

    早速ですが、この『小田急日替わり写真館』を、リンクに登録したいのですが、よろしいでしょうか?お願いします。

    ( 12:53 )

  2. EXEを改造せよ | JalddpaA

    最近乗車率が低下しています

     残念なことに、MSE全般の最近乗車率が低下しています。やはり、本数の少なさと、設定時間のまずさが原因ではないでしょうか? 平日の上りが1本しかないこと、唐木田行きの大手町の発車時刻が通常のサラリーマンが乗れないような時間であることなどが、その理由でしょう。
     ロマンスカーの地下鉄乗り入れという新たな試みが失敗に終わらないよう、MSEの大任が成功するよう、急いでテコ入れを行うべきです。とてもや来年三月までは待てません。
     ラッシュ緩和の意味でも、すぐにするべきことは、さがみ64号をMSEに変更して北千住行きに変更し、はこね・えのしま9号の時間を繰り下げること。
     実は、この折り返しのために、平日のラッシュアワーのピーク時にEXEが新宿駅の1号線を80分も塞いでいるという異常な状況を解消することができる。

    ( 21:30 [Edit] )

  3. MSEの改造 | JalddpaA

    MSEの内装の不備

     とにかくシートが硬い。テーブルが三角形で使いにくい。またとんがっていて怖い。運転席間仕切りは原色系の赤で、保育園のようだ。テーブルの裏側はザラザラのササクレの残った金属・・・いったいどうなってるんだ。

    ( 02:52 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

この時小田急と東京メトロの歴史が動いた 特急ロマンスカー60000形「MSE」営業運転開始! ( 08:34 )

本日の撮影の最大の目的、ロマンスカー「MSE」の営業運転開始があります。まず、朝にメトロはこね21号を撮影に祖師ヶ谷大蔵へ向かいました。 ...

地下鉄にロマンスカーがやってきた! 小田急60000形「MSE」発進! ( 11:31 )

今日は、各地でダイヤ改正が行われニューフェイスも登場しました。その中で、この車両

北千住にロマンスカー見参 ( 00:11 )

先ほど、北千住駅にメトロはこね23号の発車を立ち会った。北千住駅はまるで朝のラッシュを彷彿させる雰囲気にあったが、今日は気分が違う。ここから箱根路の起点になるので、これまでとは違う雰囲気なのだ。荒川を走るMSEを撮影したかったが,今日はお預けになった。近...



最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。