
今日は小田急新型ロマンスカー50000系就役ということで、朝わざわざ始発に乗って新宿へ出発式を撮るために行ってきました。

家を出たのが5:00です。「いや~真っ暗ですな~」っと関心しながら、家を出ました。(ちなみにおきたのは3:30です)ダイヤ改正時(12/11)以来の早起きです。眠い目をこすりながらなんとか最寄り駅のY駅に到着。
始発は準急新宿行きで前の4両は5065Fが担当してくれました。とりあえずそれに乗り、成城学園前で今日一緒に撮影されるかたの一人S氏と合流。新宿へ向かいます。

やっと空が明るくなりはじめたころ新宿に到着。出発式の準備がすでにセッティングされていました。
P1020460s.jpg
同業者は2~3人と少なく安心。しばらくすると同じく一緒に撮影する4人が合流し、場所取り開始。
前のRSEでどのくらいの構図か確認し、しばらく待っていると、一緒に撮影する方J氏が合流。そのときにはかなりの人がもう集まっていました。
おまけにTV局も乱入で、邪魔なときは罵声を浴びせました。しばらくしていると、オルゴール(笑)を鳴らしながらVSEが入線。出発式が始まりました。社長の挨拶などあり、テープカットが始まります。
P1020543s.jpg

VSEが出発し、急いで4番ホームに移動。9:11発の急行に乗り、一同開成を目指しました。車両に乗りながら外を見ていると、各地で同業者がVSEを撮影しようと陣取っていました。特に、渋沢~新松田間は20人くらい居たのではないでしょうか?

しばらくすると目的地の開成に到着。急いで撮影地に向かいます。現地に到着後、はじめに来る下りのVSEを撮影。そこではこんな写真が撮れました。
P1020560s.jpg
下りのVSE
P1020568s.jpg
上りのVSE
P1020590s.jpg
同じく上りのVES

まぁ~なんとかマシなのは撮れたと思います。
この後は徒歩で、新松田の鉄橋の撮影地に向かいました。歩くこと約30分。ようやく到着し、三脚をたててVSE上り列車を待ちました。
いや~今日は本当に暖かいですね~」とH氏と話しながら待っていると、T氏が「VSE来ましたよ~」という声で、急いで準備。それで撮れたのは↓です。
P1020581s.jpg
なんとか切れずにすみました^^;一応壁紙にもできます。(1280×960 169KB)

その後、新松田から小田原(ここでS氏と別れる)・箱根湯本に向かい、VSE乗車までしばらく時間があるので、駅前のセブンイレブンで飯を買った後、箱根登山鉄道をT・H・J氏と撮ることにしました。それで撮れたのがこれ↓
P1020608s.jpg
登山鉄道をとるのは難しいですねと一人で感心していると、VSE入線の時刻が迫ってきたので、ホームの先頭に向かいました。しばらくすると、VSEがオルゴールを鳴らしながら入線。その後、一番後ろに戻り、これを↓
P1020623s.jpg
で、扉が開いてから、50001F車内へ。「いや~きれいですな~」と感心しながら、今回座る、サルーン席へ。S氏・Y氏・J氏と座ります(ぉ
いや~S氏ありがとうございます。こんないいチケットを予約していただき。
車内放送で「いまから先頭車両から新型ロマンスカーVSEの営業開始を記念して、乗車証明書をおくばりしております」とあり、やるじゃん小田急!
でしばらくすると、栢山~開成間で50002Fとすれ違い↓(後ろ展望から)
P1020662s.jpg
で、先頭の前展望でこれをとり↓
P1020663s.jpg
しばらくすると、乗車証明書を車掌がくれました↓
P1020719s.jpg
いろいろと見ていると疲れてきたので、相模大野あたりから席に座っていろいろなはなしをしました。
15:49定刻通り新宿に到着。いや~長かったような短かったような感じです。ここでH氏と別れます。そのあとすぐに南新宿の大カーブに向かいます。10分ぐらいしてから、VSEが出てきました↓
P1020683s.jpg
ちょっとミスりましたが、許容範囲内でしょうね。多分。
そこで残っている皆さんと解散。自分は某カメラ店に行くといいながら、疲れたので、新宿から急行にのり、登戸で区準に乗り換えて、寝てしまいました^^;起きてみると、ちょうど目的駅の百合ヶ丘なのでDASHで降りました。その後例のカーブでとってみることに。しばらくすると、VSEが来ましたが、反対方向にはEXEが・・・。
「かぶるじゃん!」ってことで撮った写真が↓
P1020714s.jpg
恥ずかしいので大きさは小さく・・・
ってことでここで撮影を終了し、家に帰宅しました。

けっこう楽しいものでした。疲れましたが^^;いや~今日一緒に撮影に行ってくださった・誘ってくださった6人の方々ありがとうございました。


コメント

  1. とっかいきゅ~ | -

    今日は大変な一日でしたね。VSEがデビューしたし。オルゴールは復活してよかったですね。今度春休みに平日運用のVSEを撮ろうと思っているんですが・・・まあ、これは未定ですがね。

    ( 20:58 )

  2. 早朝からご苦労様です!

    出発式の場所取りで4時間待ちとは大変でしたね。あとサルーン席ご乗車おめでとうございます。私は試乗会でちょっと座っただけですが、落ち着く雰囲気でいいですね。あのデカいテーブルで弁当を広げて食堂車気分を味わいたいです。

    ( 18:40 )

  3. 終日禁煙 | 7lm2jX4s

    コメントありがとうございます。

    コメント書き込みありがとうございます。

    とっかいきゅ~様
    本当にお疲れ様でした。できたら今度誘ってください。

    red star様
    確かにVSEは落ち着いて乗れます。自分は始めて乗ったもので、落ち着いては乗れず、騒いでましたが^^;

    ( 21:34 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

VSE乗車 ( 11:16 )

 小田急の新型ロマンスカー「VSE」に運転開始日となった昨日、早速乗車してきた。乗車したのは2番列車となる「スーパーはこね13号」(新宿駅10:10発)である。 Trackback from: Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く THE diary from ・・・ 小田急ロマンスカーだより 小

新型ロマンスカーVSEに乗った ( 09:35 )

中で乗車記念証も込みの証拠写真 町田12:50発のはこね14号に乗車。先行する電車で町田まで来ると異様な雰囲気。 まもなく三番線に特急ロマンスカーはこね14号新宿行きがまいります。 のアナウンスとともに、あゆが宣伝しているデジカメを取り出す。連写機能オン。 乗り込ん.



最近の記事

