
つくばエクスプレス(TX)が昨日開業しました。
え~と撮りに行ったのでレポートを書きたいと思います・・・。



4時起床
3月19日(VSE運転開始日)と同様に始発で出かけることにしました。
パンを2枚焼いて食べ、5時に家を出発しました。家を出発した際は雨が降っていました。
そして、読売ランド前5:12発の準急新宿行きに乗車しました。
経堂で本日一緒に撮影する方と合流するはずでしたが、できず北千住へ先に行くことにしました。
(秋葉原でもよかったのだが、S氏の混雑予想により北千住に変更)

6:12に北千住に到着。私は北千住に来るのが初めてでした。
そして急いでTXの改札に向かいました。その時には30人くらいの行列が・・・
なんの行列かと聞いてみると、限定パスネットの行列らしい。
目的の一つが、2枚組みのパスネットだったので、整理券をもらい並ぶことに・・・
そして5分くらいで買えました↓
P1050602.jpg

P1050603.jpg

P1050605.jpg
で、おまけにこれも買っておきましたw
P1050608.jpg
これを買ったあと、S氏に電話するため公衆電話を探し電話をする・・・。
すると・・・「寝坊して、まだ小田急にいます」あちゃー^^;;
S氏にパスネットが残っていると伝えたところ買ってくれとのことだったので、もう1度整理券をもらい列に並ぶ。2枚組みのパスネットが残り10セットを切っていたのでギリギリのところだった。
で、そのあとは切符を買ってホームに行ってみる。
で撮ったやつがこれ↓(北千住ホーム秋葉原側
P1050330.jpg
↑2158F
P1050327.jpg
↑2162FHM付き
他の方に聞けばHMは5編成についているとのこと。
今度はつくば側で撮ってみることに・・・↓
P1050355.jpg
1111FHM付き
P1050356.jpg
2155F(手前の「出」邪魔orz...)

しばらく撮っているとH氏とZ氏に会って、S氏が来るまで一緒に行動することに・・・。
そして「流山おおたかの森」に行ってみることにする・・・。






人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください


コメント

  1. なな☆ | mQop/nM.

    はじめまして

    TBありがとうございます。
    我が家は子連れ旅だったので、近場をウロウロしていただけでしたが、それでも楽しい一日でした。
    ただ、唯一の心残りは、地下の各駅停車駅で、高速で通過するヘッドマーク付きTX2000形が、あまりにも速くてよく見えなかったことでしたので、スピーフィのヘッドマークが見れてよかったです。

    ( 00:46 [Edit] )

  2. トラックバックありがとうございます

    ついに小田急以外の写真を掲載ですか!TXデビューおめでとうございます!北千住駅での写真よく撮れてますね。私も開業初日に行きましたが、ヘッドマークがまともに撮れなかったので、今度の日曜にでもリベンジしたいと思います。TXの駅ってホーム有効長が無さ過ぎ・・。

    ( 07:33 )

  3. 終日禁煙 | 7lm2jX4s

    >>なな様

    どうも初めましてw
    こちらこそTBありがとうございます。
    なな様のレポートは簡潔で視点がとてもよく、おもしろいもでしたw
    これからもよろしくお願いいたします^^

    ( 20:37 [Edit] )

  4. 終日禁煙 | 7lm2jX4s

    >>red star様

    こちらこそTBありがとうございますw
    ここまで小田急以外で興味をもった路線は初めてですw
    毎年2~3回は撮りに行きたいなと思っていますw

    >>ホームの有効長
    たしかにそうですねwHMをホームから撮ろうとしたんですけど、できなかったんですよ^^;;
    まぁ自動列車装置がついているので、オーバーランの心配がない分そのようにしてるのかもしれませんが・・・

    ( 20:41 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

アキバにTXがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ( 21:43 )

“首都圏最後の通勤新線”つくばエクスプレス、本日開業。第3セクター首都圏新都市鉄道が運営、東京の“萌える趣都”秋葉原~つくば間、20駅58.3kmを最短45分で走破する。開業に当たって新型車両6輌編成30本を投入、関東私鉄最速を誇る京浜急行の最高運転速度...

つくばエクスプレス開業 ( 22:15 )

今日(8/24)、最後の首都圏通勤路線と言われる「つくばエクスプレス(TX)」が開業しました。以前は常磐新線と言っていましたよね。実は中学~高校の頃、池袋~土浦間の架空の私鉄をプランしていたことがあります。TXは秋葉原~つくば間の路線ですが、当方の路線は池

どうなるメガライナー ( 23:45 )

いよいよ本日つくばエクスプレスが開業します。その開業で動向が注目されるのがメガライナーです。高速つくば号の混雑に対応するため、全長15m定員84人の2階建てバス、メガライナーが運転されているのはよく知られたところです。JRバス関東でも高速つくば号(東京駅-つくば

つくばエクスプレス開業♪ ( 00:43 )

わ~い!指をくわえて試験走行を眺めていた、つくばエクスプレス…ついに開業で~す!さっそく乗りに行かなくちゃ~!GOGO!最寄?駅の改札前。通行人も皆振り返る盛況ぶりです。ラッシュ後の落ち着いた時間…券売機は並んでいましたが、駅名入りパスネットは待ち時間無しです

231.TX走行写真撮影ドキュメント ( 07:35 )

流山おおたかの森駅にてS.WATANABE様(今日はありがとうございましたっ!)合流に成功!TXの走行写真を撮影しに行く事に。まずみらい平の近くにある撮影ポイントに行こうとしたが、予想以上に駅からの距離があるので、断念。仕方なく駅からホームドア越しに編成写真を撮影しよ



最近の記事

