上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまGWの真っ只中でございます。
が、わたくし終日禁煙は部活などでせっかくの休日が削られていきます。
4月29日~5月8日の間で自分がひまなのは2日だけという事実。
その貴重な休日は写真を撮りにいこうと思っています。

そういう話はいいとしまして、今年のGWは2日学校・仕事を休むと10連休ということになります。
まぁ春休み並みの休みが得られるわけですが、観光会社などは今が勝負どきであります。
箱根も連日にぎわってるみたいで^^小田急も湯本急行はいつも満員かな?(↓)
P1030754s.jpg
小田急ではめだったオーバーランはありませんが、まぁ運転手も例の脱線事故でかなりの恐怖(?)を持っているとはおもいますが、普段どおり運転を続けてもらいたいですね。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください
スポンサーサイト

並び&壁紙
今日は2枚の壁紙を提供いたします。今日撮ったものです。
P1030741s.jpg
どど~ん!っと5000系と50000系の並びです。壁紙でもあります。
【画像データ 1152×864 242KB 新百合ヶ丘~百合ヶ丘】

P1030768s.jpg
どど~ん!壁紙その2!おまけです。何が中心なのか分からないですけど^^;
【画像データ 1280×960 110KB 百合ヶ丘~読売ランド前】

お知らせ:アクセスが昨日3000を越しました。ご協力ありがとうございます。またこれからも小田急日替わり写真館をよろしくお願いいたします。

人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください


本日から5月8日まで管理人の都合により不規則な更新が続くと思われます。
そのため、月・水・金のHISE特集は8日まで更新停止となりますのでご注意ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

また、JRの事故の記事に多数のトラックバックをしていただきました。TBをしてくださった方々本当にありがとうございました。

人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

P1010150s.jpg
乗り入りしてから十数年が経ちました。
そろそろいたんできている箇所が出てきています。
JR371系はとても美しい形をしていて、また1編成しか走っていないのでとても撮りがいがあります。


JR福知山線脱線事故【続報】
テレビ・新聞を読んだ方は知っているかもしれませんが、死者73名・ケガ人を合わせると500名を超えました。とても胸が痛みます。なぜこのような事件がおきたのか。原因がはやく解明され、二度ここのような事故がないようにしてもらいたいです。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

【速報】
死者50名から53名に訂正

JR西日本の社員が亡くなられた方の親族に謝罪しに行くのは普通だが、それを取材しようとする記者のせいでそこにいけない。いわゆるとうせんぼうだ。そういう現状を見て記者は何も思わないのか。ただうえから言われた仕事をすればいいって事だけではないはずだ。そこらへんをもっと考えてみてはどうでしょう。JRの社員がかわいそうですよ。

事故の世界各国の反応

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050425/20050425-00000015-jnn-soci.html

この脱線事故は各国で最重要ニュースとして、トップニュースとして扱っている国が多い。また各国の鉄道関係者がかなりの衝撃を受けたのは計り知れないですね。この事故により鉄道に対する安全性を揺るがす大惨事になったのは違いのないことだ。またこの事故車両を運転していた運転士は重症らしいですが、はやく治して当時の状況をはやく話してほしいですね。っていうか別に遅れ回復運転を行うのはいいんですが、ちゃんとした運転をしてもらいたいです。仮に石を踏んで脱線したなら、運転士は前方を見ていなかったんですかね?電車を脱線させるほどの石なら、それなりに運転席からも見えそうなんですけどね^^;

脱線事故について書かれているBONG↓
http://keikyu2174.blog4.fc2.com/
http://laboratory.blog2.fc2.com/blog-entry-151.html
http://viz.blog7.fc2.com/blog-entry-19.html
http://kossoriyp.blog6.fc2.com/
http://blog.wat-151a.net/?eid=177384
http://dandelion51.blog9.fc2.com/blog-entry-3.html
http://hondeki.blog3.fc2.com/blog-entry-151.html

お知らせ:本来月曜日はHISE特集ですが、本日は鉄道業界を揺るがす大惨事があったため、そちらの方を取り上げさせていただきました。ご迷惑をおかけしました。明日からは通常の記事にもどりたいと思いますが、「JR脱線事故」に関する速報がありましたら、随時載せていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。またトラックバックをしていただいたBLOGの方まことにありがとうございます。これからも小田急日替わり写真館をよろしくお願いいたします。

また脱線事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

【速報】
そろそろ車両の撤去作業を開始。マンションの住民に避難勧告を


ってなかんじで今ニュースで流れました。
なぜ脱線したのかは、「おきいしされていた」「速度オーバー」とかありますが、僕は←の両方が一緒にその場で起きたのではないかと思います。

ライブドアのニュース記事↓
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1101940/detail

JR福知山線脱線事故

25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線尼崎~塚口間の第1進横枕踏切付近で、宝塚発「上り快速/同志社前」行きの7両編成で約580人が乗車していた車両が、前から4両目まで脱線した。

↓ヤフーの記事です。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/?1114403700

時速133km/h以上じゃないと脱線しないらしいですけど、事故車両の「207系」は設計最高速度は120km/hしかでないらしんですけど。ちなみにそのカーブの制限速度は70km/hらしいです。

【速報】
先頭車両に4人の生存者を確認(先頭車両はマンションの下に入り込んでいるとのこと)

詳しくはこちらのBLOGで↓
http://tochiro.blog8.fc2.com/
http://guarneri.blog1.fc2.com/
http://blancneige0810.blog6.fc2.com/
http://ta2.blog8.fc2.com/
http://orzlife.blog8.fc2.com/
http://sdf221.blog8.fc2.com/
http://unitohotate.blog6.fc2.com/
http://cutplaza.blog2.fc2.com/

お知らせ:本日は2~3度にわたって記事を書いていきたいと思います。

またこのような事故は二度とおきないようにしなければならないです。

これなんだか分かりますか?
P1000363s.jpg
なぜか不気味な光を発光させていますが、一応9000系です。
もう、9000系が雪の中を走ることはないんですよね・・・。あとHISEも・・・。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

昨日は私が忙しかったので更新できませんでした。すいませんでした。
で、昨日は学校が午前中しかなかったので町田のヨドバシカメラに行ってきました。
買ってきたものはプリント用紙です。
まぁ~そのあとはカラオケにいってました。
それはいいとしまして、3000系の3263Fの防音カバーは本格導入なんですかね?
P1030571s.jpg
まぁ~6000万もするカバーなんでずーっとつけっぱなしなんですかね。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

まことにご勝手ながら、本日は管理人が忙しいため、更新は明日にします。

P1020309s.jpg
50000系VSEが営業に入る前多摩線で試運転を行っていました。
そのときに7000系と並んだ(?)ときに撮ったものです。
僕はVSEとLSEの並びはかなり好きです。赤と白がひき合わさって。
明日は午前中で学校が休みなので、町田・相模大野にでも撮影に行ってきます。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

HISE特集13
P1000440s.jpg
これは2004年12月31日に新百合ヶ丘駅ホーム中ほどから撮影しました。
白銀の世界の中で撮るHISEはこれが最後だったかもしれません。

注意:アクセスカウンターの数は訪問者数の数をしめしています。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

P1020319s.jpg
VSE&3000の並びです。これは3月5日のVSE試乗会の際に撮りました。

お知らせ:いろいろなテンプレートをしばらくの間使用したいと思っています。いろいろと背景等のデザインが変わったりしますが、ご了承願います。また、アクセス数が2000を超えました。これからも小田急日替わり写真館をよろしくお願いいたします。

人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

HISE特集12
P1000654s.jpg
実は読売ランド~百合ヶ丘間で撮影する写真にHISEがまともに写っているのがないんですよね。
なんか11両という中途半端な6両編成と同じ長さのHISE。どうしても決まらないですよ。構図が。
HISEがまだ元気に走っているうちに撮りに行きたいと思っています。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

9409F廃車P1000647s.jpg
17年度初の廃車車両が9409Fです。持っている情報によれば。
ついに9000系の廃車が始まりました。1ヶ月おきくらいに6両編成の車両が廃車していくみたいです。
3000系が増えてきたのでしょうがないでね。近々3272Fも甲種回送されてくるみたいですし^^;
9000系を撮るならいまのうちです。

お知らせ:オススメサイトには☆をつけました。

人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

P1010602s.jpg
これは新百合ヶ丘に止まっていた時に撮ったものです。
当時はHISEまだ3編成頑張って走っていました。


お知らせ:土曜日の記事はお休みとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

まずはじめに言わせていただきます。
別に批判・反論を書くのは構いませんが、一定の時間が経ったら削除させていただきます。
また、先ほどのコメントは意味不明だったので削除しましたが、IP・ホスト名を近々載せたいと思います。今度意味不明または管理人に不快を与えるコメントを書いた方はIP・ホスト名を晒します。

で、気分入れ替えて本題へもどります。
P1020764s.jpg
これは3月に撮った写真です。5555Fはかなり気に入っています。車番がぞろ目なので^^;
暗いですが、勘弁してください。そんなわけで載せさせていただきました。


最後に鉄道を撮るカメラマンがすべてマナーが悪いというわけではありません。
たった一部の人のせいで、「悪い」と、思われてしまうのです。
某掲示板サイトにコメントを書いた方。批判するのはいいですが、まず自分から直しましょう。

本来ならばHISE特集の日のですが、先日から問題が起きているので延期させていただきます
P1030338s.jpg
さぁ皆様はこれをみてどう思いますか?
これは4/9にサクラを撮影してる間に撮らせていただきました。
まず一つ、柵の中に脚立&三脚入れていいんですか?
仮にも線路が近くにあり、電車が走っています。いくら線路からと遠くったって。そこで疑問。
撮影していてHISEがもう少しで来るというとき、ビデオを三脚につけていた方がこう言いました。

「ビデオは人が入ったら終わりなんだ。ちょっと君たち一回構えてみて。」

と。なんですかね~この自己中心的な方は。自分さえ良ければいいという自己中心的な考えのもった方です。おまけにそのビデオカメラは柵の中にあります。どうでしょうか?
おまけに鉄道を撮る際のルール&マナーを知らないんでしょうか。
ここである人が交わした会話を紹介します。

A:「ちょっときみどいて。撮れない。」
B:「それが人にものを頼む時のいいかたですか?」

A;「あぁ。それがどうした。あとから前にこられた人に邪魔されたくないね。」

B:「あ。そうですか。それなら言い方を変えてからどうです?」

A:「あっそう。」

こんな内容が近くで交わされていました。
どうですかね~。こんなものですか?カメラマンとは。自分さえ撮れればいい。
そういうことを考えてる人がいるから、こういうこともおきるんだと思います。

この続きはまたあとで考えさせていただきたいと思います。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

まぁ~壁紙にもなる並びを↓
P1030268s.jpg
画像のデータ 220KB 1037 x 778 撮影場所 新百合ヶ丘~百合ヶ丘
これは個人の趣味での使用のみ認めます。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

9000系の4両編成でがんばってるのはこいつかな?
P1030252s.jpg
がんばっているけど、いつまでか。
撮影は今のうちにしておいたほうがいいですよ~。


お知らせ:明日の記事は管理人の関係でお休みいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。またカウンターが1000を超えました。ご協力ありがとうございました。これからも小田急日替わり写真館をよろしくお願いいたします。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

小田急線の有名桜撮影地っていったらやっぱりここでしょ!
P1030281s.jpg
ジャジャン!・・・じゃないですね^^;
まぁ~ここは見ての通り、鉄道ファンとかにものってる相武台前~座間の有名桜撮影地です。
今日はここで午後ず~っと撮ってました。同業者は多くて30人くらいいたんじゃないでしょうか。
それだけ人気のある撮影地です。(撮影者の中に、有名カメラマンもいました)
人気があるのはいいんですが、車を近くの道路に路上駐車をしていた人がいるんですが、なんか警察が来ちゃって取り締まられる人も続出。最初は6台もとめてありましたが、それでもこりず、2台もとまっていて、また警察出動(笑)。警察ご苦労様です^^
それはともかく、本題の方に入りましょう。
今日は「小田急情報館」の新宿急行さんたち(他4名ほど)と撮影を一緒に行いました。
そこで撮った写真をどんどん晒して(オイ)いきたいと思います↓
P1030316s.jpg

P1030320s.jpg

P1030399s.jpg

P1030468s.jpg

P1030471s.jpg

P1030458s.jpg

P1030475s.jpg
3000系の最新車両の3269F、3270Fも走っていました。
で、撮っているのかでの一番の収穫はこれです↓P1030295s.jpg

これは皆さんも懐かしいと思うでしょう。なんと「あしがら」です。
まぁ~これは一応回送車両なので、めったに見れないでしょう。


長かったですが、今日撮影した中でいいものをだしました。
皆さんもよかったら撮影しに行ってください。

人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

P1000209s.jpg
海老名で昨年撮りました。
詳しくは後ほど記入いたします。

なお、明日は小田急&桜撮影特集を予定しておりますので、楽しみにしてお待ちください。

人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

管理人の受験の関係で更新停止の可能性が出てきました。
今はまだ大丈夫なのですが、テストがある、5月・6月・10月・11月は1~2週間ほどの更新停止。
受験の1月~3月初旬(予定)までは更新停止となりますのでご理解とご協力のほうをよろしくお願いいたします。

また今日は記事の方はお休みさせていただきます。

まぁ~廃車の原因の一つが車体等の老朽化ですかね~
9003F&9004F(8連固定)なんかは昔結構塗装がボロボロでしたが、今は更新されて元気に走っています。まだまだがんばってもらいたいです。5000系や9000系は。

もう一つの原因が3000系の増量ですかね~↓
P1030156s.jpg











急行&快急の6連のほとんどが3000系

P1030080s.jpg











各停や区準の運用が多い3000系の8連
まぁ~これはしょうがないことですな。低コストとか環境にもやさしいとか言ってますからね~。複々線区間の騒音問題もありますし^^;


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

3000系が増えてきたことにより、9000系などの車両の廃車が心配になってきています。
いまのところは廃車車両の情報は入ってきていません。
でも、今年中にはどんどん廃車が始まっていくものかと思います。
とりあえず、9000系を↓
P1030064s.jpg
これはHISE特集10でHISEを撮ったところの反対側を向いて撮ったものです。
まぁ~3000系か新型車両の4連が出るまでは9007Fはなくならないと思います。


人気blogランキング←一日一回のクリックにご協力ください

HISE特集も10まできましたよ~じゃ今日のHISEはこれだ!!!
P1030076s.jpg
昨日新百合ヶ丘~柿生で撮ったものです。
なんかうしろが切れてるっぽいけどきにしないでください(ぉ
HISEはしっかりカメラに収めておかないとあとで大変なことになりますからね。
しっかり残しておきたいものです。

まぁ~今日はさくら&小田急撮影に行く予定がまえからったんですが、桜がまだしっかり咲いていないので、行くのをやめにしました。代わりに近所で猫の撮影を↓(何
P1030181s.jpg
まぁ~光学12倍ズームのおかげです。こんな写真が撮れたのは。かなり疲れましたが^^;

お知らせ:みなさまのおかげでアクセス500を達成することができました。これからも小田急日替わり写真館をよろしくお願いいたします。

P1030028s.jpg
HISE特集はいつまで続くのですか?」と、プログを見てくれている部活の後輩に聞かれました。自分が言った答えは「それはあとのお楽しみさ~」と言っておきました。

まぁ~それはともかく、この写真は今日新百合ヶ丘~柿生で撮ったものでございます。
なんか構図がイマイチなんですよね~せっかくのHISEなのに・・・。
それは次の撮るときの課題としてのこしておきたいと思います。

今日は午前が部活だったわけですが、午後はなんか雨の予報だったのに晴れていたので、「小田急@プチ情報.net」の管理人様の「にんげ様」と新百合ヶ丘周辺を撮りあるきました。にんげ様今日はお疲れ様でした。では、また今度よろしくお願いいたします。


お知らせ:HISE特集は4月4日より、月・水・金にしたいと思います。
ご理解とご協力をお願いいたします。

今日はHISE特集はお休みいたします。
P1020771s.jpg
たまにはHISE以外の車両もUPした方がいいと思ったので今日は5000系の流し撮りを出します。
多分これがカメラを使ってはじめての流し撮り成功だと思います。
いや~流し撮りは難しいんですよね~。アドバイスがあれば教えてください。お願いします。


お知らせ:「小田急情報館」と相互リンクをいたしました。

2005年度初めての投稿ということですが、普通に特集を続けていきたいと思います。
P1020194s.jpg
この写真はVSE試乗会Aコースで東北沢退避中のVSEの横をHISEが追い抜くという、なんともいえないものでございます。VSEの退避はもう見れないと思うので貴重な写真かと思います。


お知らせ:廃車が心配されてきているHISEですが、そろそろ特集に出すHISE写真も少なくなってきました。そこでHISEを撮影に行きたいのですが、効率よく撮影を行いたいので、運用情報をご存知の方はメールかコメントの方に書き込みお願いいたします。



最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。