
P1020864s.jpg
28日に撮ったものです。横に人がいますが、気にしないでください。
実は自分の学校の部活の後輩です。投げ飛ばしておきました。

P1010028s.jpg
小田急もいろいろと撮ってきましたが、小田急の中でも一番好きな車両はHISEです。
これは昨年11月28日に小田原まで行ったときに撮影した、ワイドドア車との並びです。
今はもう見る機会がすくないかと思います。

P1020934s.jpg
昨日から『東京メトロおかげさまで1周年』ヘッドマークが06系と6030Fにつけられました。
写真は昨日撮影した06系です。(デジカメかえてから06系撮るの初めてです)
かなり暗いですが、液晶でみればすこしは明るくなります(爆

おしらせ:総合掲示板廃止いたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

P1020907s.jpg
昨日はサボってすいませんでした。
昨日は撮影を最寄の読売ランド前駅で済ませたのですが、夜飯を食った後眠くなってしまったので、寝てしまいました。お詫びを申し上げます。
写真は昨日撮影した10041Fと1059Fの並びです。

P1020132s.jpg
これは3月5日に梅ヶ丘のジェットコースターカーブ(名称?)を撮った写真です。
ここはなかなか面白い写真が撮れるので是非行ってみてください!

P1000064s.jpg

これは1月9日に厚木で撮ったものでございます。(特集2と同じ日)
うまく並んでくれたので撮ってみました。



P.S. 前に書いた詩の感想ある方はコメントをお願いいたします。

   友と友の真の友情

今日自分自身にとってとても大切な人が引越ししてしまった。
もちろんその人は周りの人からも愛されていた。
その人は生徒会本部役員。自分も同じ生徒会本部役員としてその人の家まで見送りに行った。
もちろん数名の仲間&先生と。まだその人が帰ってきていないのでしばらく待った。
おれはその人の家の前で待っていたとき、これこそ友情という光景を目にした。
その人とその友達(女子)が泣きながら部活から帰ってきてなんども抱きしめあったりしていた。
自分はその光景を見たとき、これこそ友と友の真の友情だと思った。
俺が言うものもなんだけど、その二人は共にかなり愛し合っていたんだと思う。
共に同じ部活で、お互いに信じあい、共に喜び、共に悲しみあってきたんだと思う。
自分は本来の人と人とのありかたをこの二人に教わったと思う。
引越しとはなんと悲しいものなのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今までとても楽しい日々すごしてきた・・・。各行事で共に乗り越えて、共に喜び合ったり、仕事もしてきて、このまま任期交代の9月まで一緒にやっていけると思っていた。
しかし、もう決まってしまったものはしょうがない。時を変えることはできないのだから・・・。


そして、その人は旅立っていった。

                                                作 終日禁煙
[ 続きを読む ]

P1000062s.jpg

まぁ~HISE特集の続きです。
これは今年の1月に厚木で撮ったものです。

HISE特集

ということでVSEが営業に入ったことにより、ハイデッカー構造のHISE10000系の廃車が心配になってきました。3/24現在は10041Fしか営業運用に入っておらず、ほかの三編成は喜多見や、海老名の車庫で待機しています。まず最初に廃車になるのは10021Fかなと僕はそう思っています。
っていうこうとなので、僕が今まで撮ってきたHISEの写真を毎日載せていきたいと思います。
まず一枚目は今年の2月6日に百合ヶ丘~読売ランド間で撮影した車番不明のHISEです。
P1010200s.jpg
っていうことなのでこれから毎日HISEの写真をさらしていきたいと思っています。

P1020769s.jpg

一昨日のEXEスーパーはこねに被られてしまったVSE。
今日はリベンジに出動。自転車をDASHでこぎ、17時くらいに到着。
土休日・祝日はVSEは17:30百合ヶ丘を通過するみたいですお得情報
まぁ~僕は夜が好きなので(爆)夕方の撮影は結構気に入っています。

それはともかく百合ヶ丘~読売ランド前は土休日・祝日は列車並びがよく撮れます←確証あり
続けて3枚行きます。もちろん補正等していません。(もちろん↑のVSEも
P1020739s.jpg

P1020741s.jpg

P1020752s.jpg
まぁ~上の2枚は暗いですが、証拠ということで。おまけにこれは30分の間にとったものです。
では今日はこれで失礼します。


P.S.リンク2件追加

今日は小田急新型ロマンスカー50000系就役ということで、朝わざわざ始発に乗って新宿へ出発式を撮るために行ってきました。

家を出たのが5:00です。「いや~真っ暗ですな~」っと関心しながら、家を出ました。(ちなみにおきたのは3:30です)ダイヤ改正時(12/11)以来の早起きです。眠い目をこすりながらなんとか最寄り駅のY駅に到着。
始発は準急新宿行きで前の4両は5065Fが担当してくれました。とりあえずそれに乗り、成城学園前で今日一緒に撮影されるかたの一人S氏と合流。新宿へ向かいます。

やっと空が明るくなりはじめたころ新宿に到着。出発式の準備がすでにセッティングされていました。
P1020460s.jpg
同業者は2~3人と少なく安心。しばらくすると同じく一緒に撮影する4人が合流し、場所取り開始。
前のRSEでどのくらいの構図か確認し、しばらく待っていると、一緒に撮影する方J氏が合流。そのときにはかなりの人がもう集まっていました。
おまけにTV局も乱入で、邪魔なときは罵声を浴びせました。しばらくしていると、オルゴール(笑)を鳴らしながらVSEが入線。出発式が始まりました。社長の挨拶などあり、テープカットが始まります。
P1020543s.jpg

VSEが出発し、急いで4番ホームに移動。9:11発の急行に乗り、一同開成を目指しました。車両に乗りながら外を見ていると、各地で同業者がVSEを撮影しようと陣取っていました。特に、渋沢~新松田間は20人くらい居たのではないでしょうか?

しばらくすると目的地の開成に到着。急いで撮影地に向かいます。現地に到着後、はじめに来る下りのVSEを撮影。そこではこんな写真が撮れました。
P1020560s.jpg
下りのVSE
P1020568s.jpg
上りのVSE
P1020590s.jpg
同じく上りのVES

まぁ~なんとかマシなのは撮れたと思います。
この後は徒歩で、新松田の鉄橋の撮影地に向かいました。歩くこと約30分。ようやく到着し、三脚をたててVSE上り列車を待ちました。
いや~今日は本当に暖かいですね~」とH氏と話しながら待っていると、T氏が「VSE来ましたよ~」という声で、急いで準備。それで撮れたのは↓です。
P1020581s.jpg
なんとか切れずにすみました^^;一応壁紙にもできます。(1280×960 169KB)

その後、新松田から小田原(ここでS氏と別れる)・箱根湯本に向かい、VSE乗車までしばらく時間があるので、駅前のセブンイレブンで飯を買った後、箱根登山鉄道をT・H・J氏と撮ることにしました。それで撮れたのがこれ↓
P1020608s.jpg
登山鉄道をとるのは難しいですねと一人で感心していると、VSE入線の時刻が迫ってきたので、ホームの先頭に向かいました。しばらくすると、VSEがオルゴールを鳴らしながら入線。その後、一番後ろに戻り、これを↓
P1020623s.jpg
で、扉が開いてから、50001F車内へ。「いや~きれいですな~」と感心しながら、今回座る、サルーン席へ。S氏・Y氏・J氏と座ります(ぉ
いや~S氏ありがとうございます。こんないいチケットを予約していただき。
車内放送で「いまから先頭車両から新型ロマンスカーVSEの営業開始を記念して、乗車証明書をおくばりしております」とあり、やるじゃん小田急!
でしばらくすると、栢山~開成間で50002Fとすれ違い↓(後ろ展望から)
P1020662s.jpg
で、先頭の前展望でこれをとり↓
P1020663s.jpg
しばらくすると、乗車証明書を車掌がくれました↓
P1020719s.jpg
いろいろと見ていると疲れてきたので、相模大野あたりから席に座っていろいろなはなしをしました。
15:49定刻通り新宿に到着。いや~長かったような短かったような感じです。ここでH氏と別れます。そのあとすぐに南新宿の大カーブに向かいます。10分ぐらいしてから、VSEが出てきました↓
P1020683s.jpg
ちょっとミスりましたが、許容範囲内でしょうね。多分。
そこで残っている皆さんと解散。自分は某カメラ店に行くといいながら、疲れたので、新宿から急行にのり、登戸で区準に乗り換えて、寝てしまいました^^;起きてみると、ちょうど目的駅の百合ヶ丘なのでDASHで降りました。その後例のカーブでとってみることに。しばらくすると、VSEが来ましたが、反対方向にはEXEが・・・。
「かぶるじゃん!」ってことで撮った写真が↓
P1020714s.jpg
恥ずかしいので大きさは小さく・・・
ってことでここで撮影を終了し、家に帰宅しました。

けっこう楽しいものでした。疲れましたが^^;いや~今日一緒に撮影に行ってくださった・誘ってくださった6人の方々ありがとうございました。

P1020149.jpg


P1000399.jpg

[ 続きを読む ]



最近の記事

